• お探しの本はこちら 蔵書検索・予約
    • 利用照会
    • 新着図書
    • 今月の特集
    • 図書館カレンダー
  • 図書館について 年報、図書館だより、各種書式をダウンロードいただけます。図書館についてへ
  • こどもページ
  • 施設のご案内 綾瀬市立図書館本館 北の台図書室 寺尾いずみ図書室 南部ふれあい図書室 綾瀬市立図書館本館 北の台図書室 寺尾いずみ図書室 南部ふれあい図書室

ここから本文です

2軍通信プラス

夏の図書館いろいろ

7月、ということは今年がもう半分終わってしまいましたね…。その事実に大人はちょっと焦ったりもしますが、学生さんやお子さんにとっては、1年のうちかなり楽しみであろう時期がやってきます。

そう、「夏休み」です!

図書館でもいろいろな行事を準備しています。
一気にご紹介していきますので、ぜひ、夏休みの予定に加えておいてくださいね。

まずは7月の予定から。

■18日~「としょかんスタンプラリー」

夏休みイベントのトップバッターは「としょかんスタンプラリー」です。
利用者登録をしている小学生を対象に、18日から、参加申込みを受け付けます。

去年は全10個のスタンプのうち、半分までクリアしてくれたのが106人、そのうち58人は全部クリアして、新たな図書館戦隊の隊員になってくれました。その様子はこの「2軍通信+」内でもお知らせしましたが、今年度はまた、新たな物語を展開します。

その名も「スターピッキー かくされた銀河」!

ポスター絶賛掲示中です!

2012年の大海原から始まり、恐竜時代、図書館戦隊と時代も世界も年齢設定の壁も飛び越えて活躍してきたわれらがピッキー、今度の舞台はついに地球を飛出し「宇宙」へ☆

今年は「あやせゼロの日運動」と連動して、「0(ゼロ)」のつく日はポイント2倍!(どこかで聞いたような)という新たなルールをつくりました。みんなの力で、銀河系へ旅立ったピッキーを無事に地球に帰してあげてくださいね。

なお、スタンプラリー自体は年度末まで実施しますが、参加申込みは用意したスタンプカードを配り終えたら受付終了です。毎年、8月上旬にはしめきりになってしまいますので、できるだけ早めの申込みをおすすめします。来られたときに終わってしまっていたら、ごめんなさい。

■26日「おはなし会まつり」

市内で活動しているおはなし会ボランティアさんたちが集まって、一日かけてたくさんのおはなしをします。

いつも参加しているおはなし会を見に来るもよし、ふだん見られないおはなし会を見るもよし。ふだん図書館ではなく、小学校などで読み聞かせをしている団体さんも参加していますので「子どものころに聞いたことある!」なんてこともあるかも知れません。

こちらは7日に行ったリハーサルの様子です。

おはなし会まつりリハーサル風景

「おはなし会が初めて…」という人は、都合のよい時間にのぞいてみてください。人の声で聴くおはなしをたのしみに、お子さんだけでなく、大人の方がひとりで来られることも多いんです。ひとりで読むのとはまたちがった本の楽しみ方ができますよ。

そして夏真っ盛りの8月!

■13日「としょかんたんけん」

図書館員の仕事をたのしく体験できるイベントです。終わったときには本のさがし方が上手になったり、本や図書館についてちょっとくわしくなったりします。小学生対象で、申込みが必要です。

去年の様子

写真を見て「あれ? こんなところ図書館のどこにあるの?」と思った方…フフフ…綾瀬の図書館はかわいらしい大きさですが、みなさんの知らない場所が案外あるのですよ…

日にちがもっと近づいたら、申込開始日など、ホームページや広報あやせなどでお知らせしますのでご注目ください。

■29日「夏のおはなし会」

季節ごとに開く、いつもとちょっぴりちがうおはなし会です。

何がちょっぴりちがうかというと、このおはなし会はなんと、夕方から始まるんです! 夜の図書館、入ってみたことありますか? ないですよね閉まってますからね。でもこの日は特別、一度閉館した後、おはなし会に参加する人「だけ」のためにひっそりと開館します。

おはなし会をする場所も、いつもとちょっぴりちがって、2階の学習室を使います(去年の様子をこちらでご覧いただけます)。

こちらも、くわしいお知らせは改めて、図書館ホームページや広報あやせでお知らせします。午前中のおはなし会になかなか参加できない…という忙しいお父さんやお母さんといっしょに、夕涼みのお散歩がてらお孫さんといっしょに、ぜひどうぞ。

……さて。

夏休みと言えば忘れてはいけないものがもうひとつあります。だれですか忘れたふりをしているのは。忘れてはいけません、夏休みの「宿題」ですよ!

楽しいことがたくさんあれば、たいへんなことも少しはあるのが世の常。夏休みをたっぷり楽しむためには、やらなきゃいけないこともちゃんとやりましょうね。だいじょうぶです! 宿題をするために必要な本も、図書館にはそろっています。

夏休みの宿題特集

本をさがすのもちょっとムズカシイ…という人のために、読書感想文や自由研究の本など、夏休みの宿題に役立つ特集コーナーを用意しています。夏休みの終わりになってあわてないように、ご利用は計画的に!(これもどこかで聞いたような)

さあ、間もなくはじまる夏休み。
みなさんが元気に図書館へ来てくれるのを、お待ちしています!


前の記事へ   次の記事へ