• お探しの本はこちら 蔵書検索・予約
    • 利用照会
    • 新着図書
    • 今月の特集
    • 図書館カレンダー
  • 図書館について 年報、図書館だより、各種書式をダウンロードいただけます。図書館についてへ
  • こどもページ
  • 施設のご案内 綾瀬市立図書館本館 北の台図書室 寺尾いずみ図書室 南部ふれあい図書室 綾瀬市立図書館本館 北の台図書室 寺尾いずみ図書室 南部ふれあい図書室

ここから本文です

よくあるお問合せ

図書館の利用について

図書館を利用するのにお金はかかりますか?
利用者登録や貸出はすべて無料です。複写(コピー)サービスのみ、1枚につき10円かかります。また、資料を紛失・破損した場合は、状況により弁償をお願いすることがあります。
綾瀬市民ではないのですが、図書館を利用できますか?
市内在住でない方も利用者登録できます。くわしくはこちらをご覧ください。
利用者カードをなくしてしまいました。どうすればよいですか?
再発行ができます。図書館のカウンターにお申し出ください。
引越しましたが、利用者カードは使えますか?
引越し先が市内の場合は、利用者カードと新しい住所が確認できるものを持参の上、図書館カウンターで利用者登録内容の変更手続きをしてください。 引越し先が市外でも、広域利用の対象地域(厚木市、伊勢原市、海老名市、相模原市、座間市、秦野市、大和市、藤沢市、愛川町、清川村)の場合は、利用者登録内容の変更手続きをすれば引き続きご利用いただけます。引越し先が遠方であるなど、今後利用されない方は、利用者カードをお返しください。貸出・予約が残っていないことを確認の上、個人情報を削除いたします。
前に借りた本の一覧が欲しいのですが。
申し訳ありませんが、個人情報を保護するため、貸出履歴を残さないシステムになっています。返却された後は、ご本人でも、貸出の履歴をさかのぼって見ることはできません。
分室のほうが自宅に近いので、そこへ本館から本を送ってもらうことは可能か?
予約をしていただければ可能です。予約カードをご記入の場合は、カウンターへ申し込む際にどの分室で受け取りたいかをお伝えください。インターネットから予約される場合は、ご希望の分室を受取館に選んでください。本館に在庫の場合は、翌日午後には指定した受取館にお届けします(分室休館日は除きます)。
借りている資料の貸出期限を忘れてしまった。
利用照会で確認できます。利用するには、利用者カード番号とパスワードが必要です。
まだ読み終わっていないのに期限が来てしまった。貸出期間の延長はできますか?
貸出期限を過ぎていない場合は、貸出期間の延長ができます。インターネットや電話(0467-77-8191)のほか、検索機(本館のみ)からも延長できます。ただし、次に予約が入っている場合、他の図書館から借りている本の場合は延長できません。ホームページなどで画面上に貸出延長のボタンが出ない場合は、延長ができない資料です。返却をお願いします。
図書館の本のコピーはとれますか?
著作権法の範囲内で一人1部コピーすることができます。セルフコピー機で、1枚10円かかります。コピーをとるのに制限があるものもありますので、カウンターでおたずねください。
借りていた本をよごしてしまいました。どうすればいいですか。
お早めに図書館へご連絡ください。程度により、弁償していただくこともあります。ページを破いてしまったようなときは、ご自分で修理せず、そのまま図書館へお持ちください。セロハンテープで貼るなどの処置はかえって資料を傷める原因になります。
本をなくしてしまいました。どうすればいいですか。
お早めに図書館にご連絡ください。原則として、同じ本を購入して弁償していただきます。絶版などで本が入手できないときは、図書館から代替本を指定して購入していただくことがあります。なお、置き忘れや盗難などの場合、後日、現物が戻ってくる場合があります。一旦弁償本を収めていただくと現物・現金等でお返しすることができませんのでご注意ください。
要らなくなった本を図書館で引き取ってもらえませんか?
下記の基準で寄贈をお受けしています。図書館までお持ちください。寄贈された資料についての取り扱いは図書館に一任していただきます。
図書館で受入しなかった場合、リサイクル本として市民に配布することがありますが、リサイクル本として不要な本を引き取ることはしていません。
【受領できる資料】
・刊行から比較的新しく、状態の良い本
・市内在住の方が書いた本や市内団体が発行した綾瀬市に関する本(郷土資料)
【受領できない資料】
・汚れや書き込みがある本、傷みのひどい本
・問題集、学習参考書
・百科事典、全集
・雑誌、パンフレット
・マンガ
・刊行年が古い実用書
・映像資料、音響資料
上下巻などを、読みたい順番を指定して予約することはできますか。
貸出中の予約の場合、順番指定ができます。カウンターやインターネットで予約する際に、順番を指定してください。なお、インターネット予約での順番指定は、パソコン版でのみ対応しています。携帯電話用のホームページではできませんので、カウンターで申し込んでください。
すでに予約している資料についても、順番を指定することができます。利用照会からログインして「予約中一覧」で順番を指定してください。指定した順番を取り消したいときも、同じページから手続きをしてください。
なお、図書館で所蔵していない本へのリクエストの場合は、順番指定できません。
このページの先頭へ

施設について

駐車場や駐輪場はありますか?
あります(地図はこちらをご覧ください)。ただし、本館の場合は他の施設と、分室は施設との共用ですので、行事などによっては駐車できない場合があります。なるべく徒歩や自転車、バス等でご来館ください。
飲食する場所はありますか?
館内での飲食は原則禁止です。夏季は熱中症予防のため、新聞コーナーでのみ水分補給はしていただけますが、持ち込みできるものはふたができる容器のものに限ります。ごみはお持ち帰りください。
なお、食べものの水分や油脂がついた手指で本をさわると、汚れやカビの原因となり本が傷みますのでご遠慮ください。
細かい文字が読みにくいのですが、拡大鏡などはありますか?
ルーペと老眼鏡をカウンターにご用意しています。拡大読書機はありません。
通常よりも文字の大きな「大活字本」を多く集めていますので、ご利用ください。
勉強する場所はありますか?
本館2階に学習室があります。
持ち込みのパソコンが使えるスペースはありますか?
本館2階の学習室にあります。電源やインターネット環境の提供はしていませんので、利用する方が用意してください。プリンター・スキャナ等周辺機器の使用、メールや電話での座席予約はできません。
インターネットは使えますか?
開放端末が1台あります。制限時間は30分ですので、ゆずり合ってご利用ください。
開放端末は閲覧のみで、印刷はできません。
写真を撮ってもいいですか?
図書館内は撮影禁止です。調べもの等で館内の写真が必要な場合は、事前にお申し出いただき、職員の指示にしたがってください。
館内でDVDを見たり音楽を聞いたりできる設備はありますか?
ありません。本館では、カセットブックや音楽CDの試聴ができます。制限時間は30分です。カウンターでお申し込みください。
エレベーターはありますか?
ありません。車椅子をお使いの方や足の不自由な方で2階の資料が必要なときは、職員に声をかけてください。
このページの先頭へ

インターネットサービスについて

図書館からのメールが届かない。
迷惑メールの設定により、受信できないことがあるようです。ご自身の携帯電話やフリーメールの受信設定をご確認ください。これまでにお問い合わせが多かったのは、gmail、yahoo、ezwebのメールアドレスですが、個々の端末機能や設定については図書館では対応できかねますので、各自でメーカー等にお問い合わせください。図書館からお送りするメールのドメイン「@ayaselib.jp」を受信可能に設定していただくことで、正しく届くようになったケースもあります。端末やメールの設定をご確認いただいた上でやはり受信できない場合(迷惑メールフォルダにもない場合)は、一度、図書館へご連絡ください。
パスワードはどのように登録できますか?
図書館のカウンターで、仮パスワードが印字されたレシートを発行します。仮パスワードは、ホームページや検索機(本館のみ)で変更することができますので、ご自身で使用したいパスワードに変更してお使いください。
ホームページで貸出期限を延長することはできますか?
下記の条件で、ホームページから貸出期限の延長ができます。
・貸出期限を過ぎていないこと
・綾瀬市立図書館の資料であること(他館から借りている本ではないこと)
・次に予約で待っている人がいないこと
利用照会から手続きできますが、貸出延長のボタンが出ていないものは延長できないものです。早めのご返却をお願いします。
予約した本の受取館を変えることはできますか。
利用照会から受取館の変更ができます。ただし、予約資料が図書館に用意できている状態になると、ホームページから変更することはできません。図書館へご連絡ください。
以前予約したが、もう必要なくなってしまったので予約を取り消したい。
利用照会から取消ができます。ただし、予約資料が図書館に用意できている状態になると、ホームページからは取消できません。図書館へご連絡ください。
インターネットで予約しようとしたらできなかった。
次の資料につきましては、インターネット予約はできません。
・他館から借り受けている資料
綾瀬市立図書館で所蔵していない本への予約はできません。リクエストは可能ですので、カウンターで申し込んでください。
・雑誌の最新号
最新号は貸出禁止のため、インターネットからの予約ができません。カウンターで申し込んでください。
・大型絵本
大型絵本はおはなし会道具のため、団体貸出のみで、個人の方への貸出はしていません。また、大型絵本の利用予約はインターネットからはできません。本館2階事務室で申し込んでください。
インターネットでリクエストはできますか。
リクエスト(購入依頼)につきましては、カウンターでのみお受けしています。 ホームページや電子メールでは受付できません。
図書館のカウンターでリクエストしたのに「利用照会」で確認したときに載っていなかった。
図書館で所蔵していない本の場合、本の情報をくわしく確認してからコンピュータに登録しています。このため、本によっては、カウンターで申し込まれてから利用照会の「予約中一覧」に反映されるまでに、時間がかかることがあります。
「利用照会」で見ると、予約順位が1番なのに、2週間経っても「本が用意できた」という連絡が来ない。
予約がある本は、取り置き期間1週間+貸出期間2週間で、1人の方につき3週間かかります。予約待ち順位が1番の方も、3週間は待つ、とお考えください。
また、図書館の本は、個人の方だけではなく、学校や他の団体、県内の他市町村に貸していることがあります。その場合は、貸出期間が個人の方への貸出とはちがうため、さらに日数がかかります。
なお、借りている方が延滞しているときには、早く返していただくよう「督促」という作業をしています。
いまホームページで見たら在庫だったので予約したが、これからすぐ取りに行ってもよいか。
インターネットで予約されたものは、毎日定時にチェックをして貸出できる状態に用意していますが、その準備にある程度の時間がかかります。
また、データ上で在庫になっていても、本が所定の場所になかったり、ほかの方が借りるつもりで持たれていたりするなど、実際には本棚にないこともあります。図書館からの連絡をお待ちいただくか、または、利用照会の「予約確保一覧」で用意できているかを確認した上でご来館ください。