• お探しの本はこちら 蔵書検索・予約
    • 利用照会
    • 新着図書
    • 今月の特集
    • 図書館カレンダー
  • 図書館について 年報、図書館だより、各種書式をダウンロードいただけます。図書館についてへ
  • こどもページ
  • 施設のご案内 綾瀬市立図書館本館 北の台図書室 寺尾いずみ図書室 南部ふれあい図書室 綾瀬市立図書館本館 北の台図書室 寺尾いずみ図書室 南部ふれあい図書室

ここから本文です

2軍通信プラス

城山中学校の職場体験

11月5日と6日の2日間、城山中学校の2年生4名を迎えて職場体験を行いました!

今回は女子4名。「どうしても図書館で仕事がしたい!」と先生にお願いして来てくれたそうです。

みなさんにはさまざまな業務を体験してもらいましたが、
その中で、広報業務の一環として「2軍通信+(プラス)」の原稿を作ってもらいました。
テーマは「印象に残った仕事の紹介」と「職場体験の感想」です。

【印象に残った仕事の紹介】
―田代 夏海(たしろ なつみ)さん―
私は、返却された本を書架にもどす「配架」を体験しました。
やってみて、とても難しい作業だとわかりました。
本についている番号と同じ所を探すだけでも大変でした。
また、似た内容のものの中にまた細かく分類があって、おどろきました。
こういった大変な作業を職員の方が毎日やっているからこそ、
利用しやすい図書館になっているんだなと思いました。

配架を体験中

―古郡 麗奈(ふるごおり れな)さん―
本棚に返却された本を戻す作業(配架)を体験しました。
ただ本を戻すだけと思っていたけれど、利用者の方が見つけやすいように
とても細かく分類されているから、正しい所に戻すのが大変でした。
また、間違えた所に戻されている本を直す書架整理も意外と大変で
「こういう図書館員さんの努力があってこそ、
いつも気持ちよく図書館が利用できているんだなぁ」と実感しました。

配架を体験中 その2

―安田 聖來(やすだ せいら)さん―
本のフィルムがけを体験しました。
表紙の堅めの本でフィルムがけをしたのですが
空気が入らないようにしたり、しわにならないようにするため大変でした。
本を2冊やったのですが、2冊で1時間もかかってしまったので、
毎日たくさんの量で、しかもやわらかい表紙の本をやっている図書館の方のすごさがよくわかりました。

フィルムがけを体験中

―吉村 未羽(よしむら みう)さん―
私が紹介するのはカウンターでのお仕事です。
初めて分かったことは、カウンターは接客業であるという事です。ここが一番重要です。
なので私は、来館者にちゃんとあいさつする事を心がけました。
でも、帰られる利用者に「ありがとうございました。」というのは忘れがちでした。もう1回やりたい。
仕事内容は貸出・返却です。貸出はともかく、返却は難しかったです。
ビデオの返却は見つけるのが難しいです。でもだからこそ面白いです。

カウンター業務を体験中

【職場体験の感想】
―田代 夏海(たしろ なつみ)さん―
2日間の職場体験は、私にとってとても貴重な体験でした。
カウンターでの貸出、返却や、配架など、とても大変で緊張もしましたが楽しかったです。
普段めったに入れない地下書庫で配架をやらせていただけたのも、とても嬉しかったです。
お話し会も見学して、図書館の職員の方はカウンター業務や配架だけでなく、
こんなこともしているんだなと思いました。
初めての事だらけで、不安もとまどったこともありましたが、
とても楽しく貴重な体験をさせてもらえた2日間でした。

―古郡 麗奈(ふるごおり れな)さん―
この2日間は私にとって初めての連続でした。
図書館での仕事は思っていたよりも本当に大変で楽しかったです。
配架・書架整理は本の分類が細かくてあっているのか少し不安になりました。
カウンターでの貸出・返却は実際に利用者の方と接する仕事なので、とても緊張しました。
また、普段は入れない書庫での仕事をやらせていただけたのも嬉しかったです。
2日目ではおはなし会を見学させていただき楽しかったです。
今回、図書館で職場体験をさせていただけて本当に良かったです。

―安田 聖來(やすだ せいら)さん―
2日間図書館で職業体験をしてみて、図書館はやる事がたくさんあってビックリしました。
カウンターの所でも渡す時の本の向きなど、覚える事はたくさんあったし
本を本棚に戻す作業では、本の番号ごとに分かれていて
またその中で分かれていたり配架の作業はとても大変でした。
フィルムがけの作業も、しわや空気が入らないようにしたり
とても集中しなきゃできないような作業で
毎日たくさんやっていることを考えるとすごいと思います。
見た目とは違いけっこう体力が必要で、体験しないとできないようなことも
たくさんやらせていただいてとても勉強になったし楽しかったです。

―吉村 未羽(よしむら みう)さん―
「楽しかった!!」これが一番の感想です。
今までは利用者として、図書館を訪れていましたが、
今回職場体験で職員側として2日間過ごしました。
初めてのカウンターでの貸出・返却の仕事。
まず思ったことは、見てる景色が違うなと思いました。
そして実際にカウンターのお仕事です。
最初は手間取って焦りましたが、3件目くらいで面白くなりました。
また、来館された利用者に真っ先にあいさつして、
「こんにちは」と返事が返ってくるのはとても嬉しかったです。
2日間、楽しみながら貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございます。

みんなで原稿作成中

みなさん、今すぐスカウトしたいくらい素敵で熱心な仕事ぶりでした!
2日間お疲れ様でした。これからも図書館を利用してくださいね。お待ちしています!

また、生徒さんにはこの原稿作成の他に、おすすめ本の推薦文も書いてもらいました。
そのおすすめ本と推薦文をヤングアダルトコーナーで展示しています。

城山中学校2年生おすすめの本

4人4色でバラエティに富んだラインナップになりました。
いずれも貸出・予約ができます。ご来館の際にはぜひご覧ください!




前の記事へ   次の記事へ